市民映像の普及促進のために公開していますが、作品には著作権をはじめ様々な権利を有します。
個人で視聴する以外の目的でコピー、ダウンロード、アップロード、編集、上映するなど使用することは
違法となります。使用する場合は、必ず事前に事務局の承認を受けてください。

作品を視聴するには、「作品サムネイル」をクリックしてください。YouTubeで視聴できます。

page1        page2        page3         page4

エントリー番号 作品サムネイル 作品名・時間・作者名・年齢・居住地 解 説
20039


平和の砦に変わる 元戦争の砦
17分25秒
鈴木 賢士 87歳 東京都
全国には平和都市を宣言した自治体が多いが、自治体による戦争遺跡を含む平和公園は珍ししい。昨年愛知県豊川市に誕生したのが豊川海 軍工 廠平和公園である。この町にあったアジア最大の海軍工廠が、終戦直前、米軍の集中的な爆撃を受けて工場は破壊され、動員学徒や女子挺身隊 員を含む2500人以上が犠牲となった。かってはアジアの人々に銃を向けた「戦争の砦」が戦争の真実を後世に伝える「平和の砦」に変わろ うとする姿を追った。
20038


DREAM
6分58秒
小川 旭 72歳 東京都
ドラマ。白昼夢。ひょんなことから江戸時代にタイムスリップしてしまったアマチュアカメラマン。しかし何故か懐かしさを感じる江戸の 町だ。記憶がないのになんでこんなに懐かしいんだ。ふと遠くに光子ちゃんの姿が見えた。話したいことがあったのに!自分は太秦に撮影所見 学 で来ていたはずなのに、なんでこんな夢をみたのだろう。あの娘は幼馴染の光子ちゃんにそっくりだった。夢だったのか。タイムスリップした のか。二人の運命は!
20037


私の生涯 もう少し
19分50秒
合原 一夫 86歳 大阪府
セルフポートレート。亡き妻の映像史に続いて自分史に挑戦。若いときから趣味としてきた8ミリフィルムをふんだんに駆使した表現。妻 や家族のことを中心にまとめている。ふるさと柳川で父が有明海苔の養殖で成功したが夭折し、残された母が苦労したこと。大学で建築を学 び、建設会社に転職したことから、大阪万博スイス館を担当するなど仕事に恵まれた。一人暮らしながら、住んでいる団地組合の活動やアマ チュア映像を通し、人との交流の素晴らしさを語る内容だ。
20036

心の拠り所
9分17秒
利根 龍成 21歳 
東京工芸大学 神奈川県
恋愛青春ドラマ。高校の授業が終わった後も教室に残り、空を見つめる一人の女子生徒。彼女の一人ぼっちの存在を気にかける男子生徒。 広い空と狭い教室にいる自分。二人は次第に教室の二人だけの空間にいることに馴染み、惹かれ合う。お互いに「好きだよ」と告白し、二人の 交際は始まる。手始めにクラスメートたちが参加している集会へ出かける。社会へ羽ばたく第一歩だ。
20035


97歳の記憶
9分52秒
古川 一清 69歳 東京都
町田市在住の浅岡金治さんは97歳。わが国の戦後の混乱の中から児童福祉法の創設に関わった人だと知る。淡々としたインタビューの中 に、民主主義に基づいた信念が伝わってくる。福井県で終戦を迎えた。厚生省に復職し、与えられた仕事は戦災孤児の救済だった。戦災孤児が 12万人で、行き場がない浮浪児が街に溢れ、生きるために物乞いや掻っ払いをしていた時代に占領軍司令部GHQと掛け合い、子供たちの幸 せ を考え、福祉をまとめ上げたというのだ。
20034

自然の中で生きてみたい!
11分54秒
田中 進 76歳 埼玉県
飼育ドラマ。作者は長年蝸牛を飼育し、蝸牛ドラマを制作してきた。新作に悩んでいると、我が家の飼育箱で生まれ育った6歳の「デン 左」が「自然のなかで生きてみたい!」と提案があった。自然界のエネルギーに興味を持ったという。1年後に会う約束をして里山へ放した。 高齢の蝸牛が越冬できるか心配したが、「デン左」を放したおかげでいろんな出来事(火事騒ぎ、子どもの田植え、里山の危機)などに出会え て作品は完成した。
20033


消えた私の竜宮城
11分07秒
大隅 楠夫 76歳 神奈川県
作者は長年のダイバー。22年通い続けた沖縄・阿嘉島にあるダイビングスポットが7年前に無くなってしまった。現在どうなっているの か出かけたが、完全に埋まってしまい、見つからなかった。埋まってしまったのは自然現象ではなく、人間の利便性のために行った土木工事の ためだった。人間は自分で自分の首を絞めていると感じ始める。環境汚染による生き物の減少、そしてやがては人間も滅ぶのではないかと予感 する。
20032


Rainlilly
7分33秒
百瀬 里菜 21歳 
成安造形大学 滋賀県
Web公開不可なので紹介のみです。
レースやリボンの造形を素材にしたアニメーションと実写の組み合わせで構成した実験映像。Rainlillyは雨と百合の合成語。主 人公のRainは、夢の世界に迷い込み、様々な夢の住民と出会う。夢の世界に徐々に飲み込まれ、彼女は「素晴らしい悪夢」の住人になって 行 く。「素晴らしい悪夢」は夢の奥底に存在し、人間に様々な夢を見せることが?、この世界の住人の仕事なのだ。若い女子が夢を通して、 自我に 目覚め、大人に成長していく過程と捉えた。
20031


12月4日火曜日 
私は強迫性障害と診断された

11分55秒
田島 実結 21歳 
成安造形大学 滋賀県
Web公開不可なので紹介のみです。
セルフポートレート。「強迫性障害」とは、強い「不安」や「こだわり」によって日常に支障が出る病気のようだ。作者は年末から年始に かけての生活と重ねて、無意味だとわかっていてもやめられない、強迫性障害の自分の症状を丁寧に5つに分類、説明する。クリニック外来で 「強迫性障害」と診断された。帰省時に家族へ直接伝えようとしたが、できなかった。やがて家族や友人が知ることになればと願い、ビデオを つくることにした。
20030

初めての告白
8分02秒
繁田 健治 58歳 神奈川県
恋愛青春ドラマ。中学1年のひとみは好きな男子に告白した。ところがあっさりと振られてしまう。理由は春休み直前だったから。彼女は そのことを知り、逃げ去る。10数年の歳月が流れ、大人になった二人は再会し、居酒屋で語らう。逃げ去ったときぶつかったのが、吉住くん だった。運命なのか、ひとみと吉住くんは高校も一緒になり、やがてプロポーズへ発展するのだった。中年役者たちが制服姿の中学生を演じて いるのが微笑ましい。
20029

俺の庭
6分22秒
二階堂 天海 20歳 
東京工芸大学 神奈川県
自宅の近くにある成瀬尾根緑道は作者の庭のような存在。尾根とは山頂と山頂を結んだ道のことで、町田市と横浜市の境界ともなってい る。夏には大きな木々の中を木漏れ日が心地よく、自然いっぱいのすがすがしいコースだ。但しスズメバチやマムシには注意しよう。成瀬山吹 緑地からは町田の市街地が一望できる。晴れた日は遠くに大山や丹沢連邦を望み、空気が澄んでいれば富士山の山頂も見える。
20028

今を生きる
5分23秒
田中 実結 18歳 
埼玉県立芸術総合高等学校 埼玉県
ホームムービー。祖父は何でもできる自慢の人だ。いつも明るく接してくれ、たくさんのことを教えてくれる。でも祖母が亡くなって13 年 の間1度もその事に触れたことはなかった。孫娘は勇気を出してビデオインタビュー。祖父はおおらかに我が人生を語りだした。祖母との別 れ、仕事で寂しさを紛らわせ、現在は英会話や植物画を描いていることや幼い頃の作者のことを。家族にとって貴重なビデオとなるだろう。
20027

さよならは言わない
4分39秒
田中 実結 18歳 
埼玉県立芸術総合高等学校 埼玉県
青春アルバム。先輩たちの卒業式を終えて実感したのは自分たちもあと1年で卒業するという現実である。高校で親しくなった友だちとの 別れが迫っているかと思えると寂しくなる。いつも見慣れている風景が変わった。仲良し4人組で、思い出づくりのスナップを撮る。これが青 春か。一日一日が短く感じ、一瞬がとても大切なときなのだ。時間よ止まれ!永遠に。
20026


両成敗
6分45秒
和辻 紳太郎 17歳 
埼玉県立芸術総合高等学校 埼玉県
コメディドラマ。私語厳禁のコンピューター実習室で社会科のレポートに真剣に取り組む女子生徒たち。そこへ男子生徒が仲間を連れて やって来た。彼らはTPOを無視し、音楽を鳴らし、大声で占拠する。仲間が帰ると、それまで我慢をしていた女子生徒たちの復讐が炸裂す る。催眠をかけ、男子生徒を縮小させ、叩き潰したり、路上を激走、空中飛行となる。彼女たちの社会科レポートは本来の趣旨から外れ、彼女 たちも先生から叱られる事になりそうだ。
20025

キミと歩む人生は
7分58秒
小関 歩希 18歳 
埼玉県立芸術総合高等学校 埼玉県
青春ドラマ。交通事故で記憶を失った主人公のりか。以前の記憶を呼び戻そうと友人さゆりとまいは記憶を取りもどそうとアルバムを持っ てきたり、いろいろ試してみるがうまくいかず落ち込むさゆり。そうしたさおりをみて、りかに怒りがこみ上げてきたまいはりかへ「さおりを 傷つけるな」と話をしに行く。そこでわかる意外な事実。3人は以前の関係に戻れるのか。
20024

悪戯な放課後
13分53秒
加藤 望未 17歳 
埼玉県立芸術総合高等学校 埼玉県
メディアの怖さを伝えるドラマ。美術部に入部している咲綺は、友達の華穂の描いた可愛いイラストを他の美術部員とともにスマホで撮影 する。しかし次の日、怒っている華穂に呼び出される。華穂のイラストの写真があたかも自分が描いたか如く文章入りで咲綺のアカウントに投 稿されているというものだった。まったく身に覚えがない咲綺は親友の菜姫に相談する。誰かが「なりすまし」をしているのだ。
20023

移住して有機農業を始めました
10分22秒
篠崎 翼子 80歳 栃木県
18年前埼玉県から佐野市秋山町に移住し、有機農業を始めたある夫婦の奮闘を描いたもの。関塚農場は澄んだ水と空に溢れた山あいの地 域で、米、野菜、大豆、麦や平飼いの自然卵を生産してきた。ダイナミックに生産者と消費者をつなぐ循環型農業を目指している。未来塾を開 き、農業体験イベントとして農閑期には有機米による米こうじ、味噌造り開催して主婦たちに大変好評だ。2015から始めた有機農業研修制 度、イノシシなどの獣害対策の指導も行っている。
20022

三江線、その後
58秒
日高 道徳 67歳 広島県
2018年3月三江線が廃止された。作者にとっては工業高校へ通った思い出の通学路だった。作者が撮影したのは2019年初夏。錆び ついた線路の上にビデオカメラを置き、撮影したワンシーンワンカットの58秒作品。人の息は消え、小鳥のさえずりや風の音も聞こえ、時が 止まった廃線の赤茶けた線路にふるさとの記憶が蘇る。
20021


年収百億をめざす発明家たち
9分28秒
日高 道徳 67歳 広島県
どんな発明でも売れなければただの暇つぶし。絶対に売れると思いついた殆どは考えつくされているのはいつものことだ。「ゆめクラブ」 に集う発明家たちの楽しい苦悶を描いた物語。発明家たちの作品を追う。作者も発明歴16年。出願するまでは誰にも漏らすように注意を払 う。初めての出願はマウス型速度測定器。なんと難関の審査会を通り、試作品もついに完成した。
20020

Happy Happy
5分46秒
橋本 根大 25歳 群馬県
Web公開不可なので紹介のみです。
世相を皮肉ったドラマ。良いことをするとポイントが貰える様になった世界の話。このポイントはお金に替えられる。その額、1ポイント 1万円。人々は社会の悪を探すようになった。ゴミを拾い、老人や田舎者に優しくなったのも、見返りがあるからだ。そんな社会に疑問を抱く ものもおり、大学生のスズメもその一人だ。ジョッギング男も顔色が悪いというだけで人々に追いかけられるし、彼女の缶のポイ捨てもありが たい収入になるのだ。
20019


来世進路表
4分48秒
橋本 根大 25歳 群馬県
Web公開不可なので紹介のみです。
1シチューエーションドラマ。若い男女が死後に訪れた部屋(来世進路室)での会話劇。死んだ二人はこの部屋で次の来世では人間以外の 何になりたいかを書かなくてはならないのだ。空を飛ぶスズメとか、時速100キロで泳ぐマグロとか男は自分でなりたいものを書こうとする が、女は屁理屈を付け、ことごとく否定する。政治もゲームもスマホもない生活を考えられないという。二人は何になりたいか決められずこの 部屋に居続けるのか。
20018

卒寿の輝き 
心で撮り続ける写真人生

13分10秒
福山 健明 66歳 神奈川県
坂田稔さんは卒寿(90歳)を超えても元気に制作に励むアマチュア写真家だ。新しい試みはクリスタルグラスを使って妖艶な光と影の表 現だ。彼は幼いときに母を失うなど辛い幼少期を乗り越え、高度成長の波に乗って建具の仕事に没頭する中で、写真に出会う。父親と競う中 で、数多くの写真コンテスト入賞し、アマチュア写真界の頂点まで上り詰めた彼の写真愛と、挑戦する姿を描いている。
20017

こんな交通! はじめて
8分58秒
岡野 重和 86歳 石川県
海外旅行をしていると、とんでもない体験をすることがある。珍しい交通手段のオムニバス。ケアンズで乗ったのが第2次大戦の水陸両用 戦車(アーミーダック)だ。森の中も川面お構いなしだ。長江川下りでの船を運ぶ運河のエレベーター。スイス山岳鉄道で、大量の車を運ぶ専 用の鉄道に乗り合わせる。環境汚染対策用だという。ニュージランド荒野での羊の大群による大渋滞。それぞれのお国柄が微笑ましい。

20016


聖者のぶどうと奇蹟の滴
15分00秒
金子 喜代子 80歳 東京都
栃木県足利市内にある著名なココ・ファーム・ワイナリーの物語。サミット晩餐会で用いられた上質のワインづくりの秘密に迫る。 1950年代に特殊学級の中学教師だった川田昇先生と生徒たちが急斜面の山林をぶどう畑に開墾し始めたのが原点だ。知的障害者支援施設 「こころみ学園」が設立され、園生たちがワインづくりに関わってきた。園生の農作業を通して、自立を目指したのだ。秋になると、時間と労 力かけて育てたぶどうの収穫の時期を迎え、ワイン祭が始まる。
20015

綿工房の一年
10分22秒
木下 三重子 79歳 埼玉県
和光市の「新倉ふるさと民家園」はおよそ300年前に作られた民家を移築したものだ。この民家園で毎週催されている「綿工房」の活動 を1年間体験した作品。糸の原料となる綿花の栽培と収穫、そして収穫した綿から綿繰り機を使って、綿と種を取り分ける。ほぐした綿を筒状 に巻いていく。糸車を使い、糸紡ぎを行う。紡いだ糸を綛糸にする。糸ができたら染める。機織り機で織る。改めて綿の温かい感触を感じ、綿 の歴史と文化を再認識したようだ。
20014

永遠の棲家 D51320号
16分13秒
髙田 義久 78歳 北海道
安平町内の追分地区は明治時代に室蘭本線が開通して以来、夕張の炭鉱からの石炭を室蘭へ運ぶ鉄道の要衝として発展してきた。1975 年には、国内最後のSL定期運行が行なわれた町として知られている。旧鉄道資料館にはD51-320 が保存されており、SL保存会が中心となって管理運営を行っているが、この度、町内に新設された道の駅の鉄道資料館に移設され、名称も「道の駅あびらD51ステーション」 となり、SLファン必見の施設となった。
20013


御塩
15分38秒
安田 昇 90歳 三重県
古代から伊勢神宮に伝わる独特の塩の作り方を記録した貴重な映像。平成元年撮影の8ミリフィルムを令和元年に編集したものだ。伊勢神 宮の内宮を流れる五十鈴川が伊勢湾に流れ込むあたりに御塩浜がある。ここには伊勢神宮の塩田があり、淡水を混ぜた海水から濃い塩水が採取 される。入浜式塩田法と呼ばれる、日本で残ったここだけのやり方だ。塩づくりは採灌作業、荒塩づくり、御塩焼固の3つに分けられ、奉納さ れる。
20012

花街・深川木場の粋
10分00秒
佐藤 勝雄 64歳 東京都
江戸時代に栄えた深川を歩く。江東区は隅田川と荒川に囲まれ、縦横に運河が走る水の都だ。清澄公園近くに眠るのは豪商・紀伊国屋文左 衛門の墓。材木所の集積地として巨万の富が集まった深川、カネが集まるところには花街ができる。木場の角乗り、辰巳芸者、深川八幡祭、奉 納された大神輿と木場の粋が伝わる探訪だ。
20011

美ヶ原でのビデオ撮影
19分10秒
吉野 和彦 58歳 長野県
作者の得意技は登山での自撮り。今回は車の走行シーンの自撮りだ。美ヶ原高原は標高2000mの高さにあり、なだらかな稜線のドライ ブはカーマニアにとって魅力的なコースだ。北アルプスを見渡せるパノラマが続く。ポルシェGT3を運転するのは作者。要所にカメラをセッ トし、そこを通り過ぎる愛車を場所や角度を変え、何度も丹念に撮影する。撮りためた画像は編集でつなぎ、映像は完成する。根気のいる撮影 法だ。 
20010


空蝉の声
17分34秒
堀井 彩 51歳 東京都
人生の辛苦に満ちた自分史映像。2008年から40代の10年間に至る作者の出来事「仕事、家族、映画〙について、3人の女優がモノ ローグで語る。これまで作者は映画を作り続けてきたが、一人娘が誕生したことがきっかけでやめた。雑誌編集者の斜陽で忙しくなったことも ある。しかし、震災が起き、会社は倒産した。仕事が見つからず、職業訓練学校へ行きながら再び自主制作映画を始めるのだが。家族の不幸に も遭遇する。

page1        page2        page3         page4 

Copylight(C) 2010-2014 Tokyo Video Festival for the people All rights reserved.