市民映像の普及促進のために公開していますが、作品には著作権をはじめ様々な権利を有します。
個人で視聴する以外の目的でコピー、ダウンロード、アップロード、編集、上映するなど使用することは
違法となります。使用する場合は、必ず事前に事務局の承認を受けてください。

作品を視聴するには、「作品サムネイル」をクリックしてください。YouTubeで視聴できます。


エントリー番号 作品サムネイル 作品名・時間・作者名・年齢・居住地 解 説
22007

Sister
15分05秒
福田 みなみ 上智大学水島宏明ゼミ
22歳 東京都
コロナ禍の中で自殺率が増加している日本。残された遺族の心の痛みを語られることはあまりない。25歳の美羽さんは、6年前、妹の自 死に遭遇した。内向的だが絵の才能があり、美大進学を目指していた妹の突然の自死。何で妹の苦しみに気づけなかったのだろうと自分を責め ることもあった。だが自問自答の日々の中で、進路を変え彼女がようやく見つけた新しく生きる道とは。友達の支えを受け、事実を受け止め強 く生きる美羽さんを追った。
22006

The Guard Man
2分33秒
せいりょう 77歳 神奈川県
寺を守る龍のイメージ映像。龍は中国から伝わった想像上の動物だ。日本に伝わってからは、古来のへび信仰と重なり、水の神として扱わ れるようになったようだ。江戸時代、人々が恐れたのは火災だった。当時は木造建築のため、たびたび大火に襲われ、江戸の街が焼け野原に なったのだ。水の神の龍が寺を火災から守るとの願いから龍の絵が描かれ、彫刻が掘られ、現存している。
22005

黒い雨から76年 短命村と呼ばれた里から
19分59秒
広島経済大学メディアビジネス学科2021有志
広島県
戦争秘話。黒い雨とは原子爆弾炸裂時に放射性物質などを含んだ重油のような粘り気のある雨のことだ。黒い雨被爆者は長く放置され、多 くの人が被曝障害で倒れ、貧困で苦しんで来た。広島での黒い雨裁判の伴う二人の原告者に密着する。広島の郊外に位置する「湯来町」でも黒 い雨が降り、短命村と呼ばれたという。多くの人が内部被曝し、放射性障害で亡くなった。過去のことではない。現在、未来の問題と警鐘をな らす。
22004

知っていますか あの戦争のこと 品川は空襲で焼け野原になっ た
-小島義一さんの体験画を見てー

20分
鈴木 賢士 89歳 東京都
戦争秘話。戦争を知らない世代にも理解しやすく制作されている。首都東京は太平洋戦争開戦から数多くの空襲に会い、尊い命が奪われて いたのだ。76年前、東京南部の品川区を襲った城南大空襲について少年だった被災者、小島義一さんの体験した記憶の絵と文を中心に制作。 空襲で逃げ回る人々の恐怖とおびただしい犠牲の地獄絵がリアルに描かれ、同時に人々の生き抜いたたくましさや明るさも表現されている。
22003

赤字垂れ流しの静岡空港を廃港に!
19分20秒
空港はいらない静岡県民の会 静岡県
1987年斎藤静岡県知事は住民に何の相談もなく、静岡空港予定地を榛原町島田市等に突然決定した。建設に最後まで反対した4地権者 とこの運動に呼応した「空港はいらない静岡県民の会」の運動を振り返る。反対運動も空しく2009年開港した「富士山静岡空港」は開港 10年にして200億円以上の赤字を静岡県民に垂れ流し続けていて誰も責任を取ろうとしない。この赤字垂れ流しの静岡空港の廃止を目指す ドキュメント。
22002

Inside
7分42秒
Inside 兵庫県
アニメーション。”Inside”は腹の中、本性という意味。主人公はギターを弾くのが趣味で、親や友だちよりも優先したいと思って いる。しかし実際にはいつも付き合いで、いい人ぶってしまう。 主人公の心を表現するかのように、笑顔の紙が彼の顔にくっついている。 ある日、彼は正直にまっすぐなヒロインに惹かれ、自分を変えようとする。彼はヒロインと音楽室で演奏することで、自分を変えることができ たのだった。
22001

螢火の身ごもり
9分59秒
川上 喜朗 27歳 東京都
 アニメーション。ほのぼのとしたキャラクターだが、苦悩する心の表現となっている。内容は中学生の少年が赤ちゃんを妊娠していると いう話。彼にはこのことをを打ち明けられる友人や親もいない。孤独の中で、つわりの苦しみ、周りからの偏見の目にさらされるが立ち向か う。出産が迫り、少年は自分の分身である赤ちゃんと巡り会う喜びが溢れる。刃物を取り出し、自分の手で帝王切開に挑む。

Copylight(C) 2010-2014 Tokyo Video Festival for the people All rights reserved.