2021 フォーラムページへ
作品を視聴するには、作品解説バナーをクリックしてください。YouTubeで 視聴できます。


コロナ禍によって私たちの生活は一変し、自由な活動が大いに制限 を受けることになりました。ここで新たに浮かび上がってきたのが、リモートやオンラインによるコミュニケーションの問題です。









社会における多様な問題を含んだ作品群です。東日本大震災その後、ニューヨークの女性ストリートアーティスト、不登校の子どもたちのフリースクール、難民の強制送還、 フードロスへの取り組み、石垣島の基地問題、ブロイラーの命、在日中国人家族と日本人の絆──など、作者ならではの多様な視点で捉え ています。









「作者と地域」でくくってみました。サンショウウオの自然観察、石風呂やこけしの伝統文化、茶や花きの産業などのテーマから、家族と子育て、学校の思い出、災 害復興などの様々なコミュニティが描き出されています。









自分の心の中を探ろうとした作品群です。都会と自殺、母の記憶、17歳とは、団地の夏の孤独、中国系アメリカ人の疎外感、「嫌い」との共生、痴漢体験とその現実、父の死と 自分、闘病日記、一人ドラマなど……。「自分とはいったい何者なのだろうか」──。














Copylight(C) 2010-2014 Tokyo Video Festival for the people All rights reserved.