市民映像の普及促進のために公開していますが、作品には著作権をはじめ様々な権利を有します。
個人で視聴する以外の目的でコピー、ダウンロード、アップロード、編集、上映するなど使用することは
違法となります。使用する場合は、必ず事前に事務局の承認を受けてください。

作品を視聴するには、「作品サムネイル」をクリックしてください。YouTubeで視聴できます。

page1             page2             page3

エントリー番号 作品サムネイル 作品名・時間・作者名・年齢・居住地 解 説
18008

「Transitions」
15分32秒
Ana Barroso ポルトガル

ビデオアート。ポルトガルのバターリャ修道院で撮影された。この修道院は14世紀から工事が行われ、ゴシック建築の傑作と言われ,世 界文化遺産に認定されている。“トランジッション”は移り変わる意で、歴史を超えた超然とした建物と、登場する女性の生き様の関係性を時 間軸で捉えようとしている。但し、線的な物語表現ではなく、彼女の感情を断片的に表現してみようとした実験的な 叙情詩で溢れる。
18007

「生まれてきてよかった」
5分22秒
木下永三 82歳 埼玉県 

シンガーソングライター堀内圭三の歌「生まれてきてよかった」に併せて、思い出のアルバム写真を中心に、フィルムやビデオも張込んだ 自分史ビデオ。セリフがないが、奥さんは担任のお嬢さん。出会って、結婚し、二人の子供たちも立派に成長するが、郵政省転勤12回とはご 苦労様。退職後は画家人生となり、夫婦で100名山登頂をめざし、ビデオライフに明け暮れる幸せ感が魅力。
18006

「Cで失神」
10分03秒
平野正和 28歳 東京都

ウィットに富んだCGアニメーション。ウオーレン・G・ハーディング小学校では席順がアルファベット順で、僕の席は末席。僕からは黒 板の文字が見えない。プリントも届かない。最新の医学的研究によれば,末席の子供は遥かに短命で、汗かきで、ケバブを好む傾向にあるとい う。落ちこぼれ生徒たちは、先生に当てられないために独自の進化を遂げて行く。ある日彼らの前に「代数」という名の強敵が現れる。
18005

共謀罪が通った日「前夜」がやって来た

湯本雅典 62歳 東京都

犯罪を準備段階から処罰できる共謀罪法案が国会で審議され,超スピードで審議され、わずか2ヶ月で可決されようしている状況の中で、 反対運動は一般市民にも広がりを見せた。2017年6月15日決裁前夜、国会前で反対の意思表示をしている人たちに、作者はカメラとマイ クを向けた。ある主婦は“自分は戦争を知らない。それを次世代に遺せないとしたら、申し訳ない”市民の平和を望む声で溢れる。
18004

「神が宿る島 再会の旅2017」
19分55秒
よしおかあきら 74歳 奈良県

沖縄本島から300キロメートル離れた宮古島。そこから更に船で30分の小さな島、大神島を訪れたのは10年前でした。この島は海賊 キッドが財宝を隠したという伝説があり、海にはノッチと呼ばれる奇岩、山には地域信仰の聖なる御嶽(うたき)などがあります。作者は当時 出会った二人のおじいとおばあに再会し、収録ビデオを見て貰い、数奇な島の謎を聞き込みます。
18003

「loop」(ループ)
8分19秒
大川晃弘 35歳 東京都

実験ドラマ。深夜サラリーマンがアパートに帰宅し、ドアの鍵を開けるとゾンビが床に転がっているではないか。驚き慌てて携帯を掛けよ うとするが、床に落としてしまう。拾おうとするとゾンビに襲われてしまう。朝ゾンビはサラリーマンの代わりに出社する。気が付いた裸のサ ラリーマンはゾンビの格好をして待ち構え、ループが続くブラックコメディだ。全て、作者1人で自作自演をしている。
18002

三十一文字に詠んだふるさとの短歌
11分21秒
石塚祐輔   85歳 栃木県
歴史偉人伝。田波御白は28歳の短命でありながら1044首の短歌を遺した明治の先駆的な歌人だ。夏目漱石、石川啄木とも親交があ り、東大英文科に進み、オスカーワイルド等の翻訳もしているが、結核の病で亡くなった。出身の小山市では業績を称え、毎年御白祭りを行 い、短歌表彰を行っている。このほど没後百年を記念し、歌碑が建てられた。31文字の「ふるさと」は望郷の念で溢れている。
18001

yuki
16分08秒
野田学園高等学校 映画部   山口県

VR(バーチャル・リアリティ)ドラマに挑戦した作品。従来の映像とは異なり、360°全天球の空間が歪んで左右が帯になる等、興味 深い。表現の可能性を予感させる演出。母校を訪れたハルたち卒業生。図書館でくつろいでいるうちに、ハルは高校時代の事件を思い出す。好 きだったyukiと倉庫に閉じ込められてしまう。Yukiもハルが好きで、お互い“好き”と告白しないまま脱出できたのだが。

page1             page2             page3

Copylight(C) 2010-2014 Tokyo Video Festival for the people All rights reserved.